‘支部長からのご挨拶’ への投稿記事

平成25年新春のご挨拶

2013-01-09

皆さま、新年明けまして、おめでとうございます。

昨年は、7月に改正入管法が施行されました。

当支部では、新たな試みとして、荒川区内に在留される外国人の方へ法改正情報の提供と在留資格等手続きにおける行政書士業務の周知などを目的として、支部独自のポスターを作成いたしました。

このポスターは、荒川区役所の戸籍住民課の壁、1Fロビーの掲示板など数箇所に貼っていただいております。

また、10月には、毎年、行っております公開講座で、荒川区と東京商工会議所荒川支部さまの後援をいただき、「新しい在留管理制度と外国人雇用の注意点」というテーマでお話させていただき、40名を超える方にお集まりいただきました。

本年は、中小、零細企業の支援の分野と法教育の分野で、支部活動を展開してまいる所存です。

中小、零細企業の支援の分野では、荒川、台東、文京の3支部合同で、日本政策金融公庫上野支店さまと連携し、融資関係の書類作成を糸口として、支援の幅を広げていきたいと考えております。

また、法教育の分野では、元PTA会長や私を含め教員免許を持つ会員も多く、こうした教育にかかわりの深い役員を中心に推進してまいります。

来る2月8日、第三峡田小学校において、6年生を対象に、行政書士による法教育を行う運びとなっております。

そのほか、他士業、業界団体の皆さまとの交流をさらに促進させ、公開講座や無料相談会の開催などにより、地域との結びつきを強化してまいります。

結びに、皆さまのご健康とご多幸を祈念いたしまして、私の新春の挨拶といたします。

東京都行政書士会荒川支部 支部長 荒牧 一彦

平成23年 年頭挨拶

2011-01-01

皆様、明けましておめでとうございます。
年頭にあたりまして、支部を代表し、一言ご挨拶申し上げます。

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

私たち行政書士は、皆様の暮らしと事業の手続きに関する身近なアドバイザーです。
昨年、荒川区役所区民相談等の支部無料相談会で区民の皆様から様々なご相談に応じさせていただきました。
遺言や相続に関するご相談が非常に多く、遺言に関する関心の高まりと相続に関する手続きで困っている方が多いことが伺えました。
支部への業務依頼のお問合せでも相続に関する手続きを専門とする行政書士の紹介が多く、遺言に関する相談や作成支援、相続人や相続財産の調査、遺産分割協議書作成などにおいて、行政書士が皆様のお役に立てていることは、私たちの喜びでもあります。

3月に借地借家に関するテーマで、公開講座を実施する予定でおります。また、今年は地域における商工関係の分野でも、事業承継、知的資産経営などの支援で皆様のお役に立てるよう、取り組んで参る所存です。

支部会員の皆様には、まず、昨年一年、支部運営におけるご理解とご協力をいただきましたこと、御礼申し上げます。
早いもので、私の任期満了まで4ヶ月を切りました。
これまでに支部会報誌の発行、本部ソフトボール大会への3支部(荒川・台東・文京)合同チームでの参加等の新規事業を実施し、税理士会荒川支部や東京商工会議所荒川支部との交流の促進、支部内勉強会の充実、支部予算の配分見直しなど支部の発展に寄与すべく取り組んで参りました。
前任支部長からの引継ぎ事項でありました支部細則の改正についても、担当役員の先生方のご尽力により、2月下旬から3月上旬に臨時総会を開催し行う目途が立ちました。4月に行われる定時総会では役員改選がございますので、これに先立ち臨時総会を開催し支部細則中に支部役員選任方法を明確にいたします。
新規事業の立ち上げや既存事業の見直しを行い、更なる支部改革を推進して参りますので、引き続きご支援、ご協力くださいますよう、お願い申し上げます。

結びに、この新しい年がより佳き年になるよう心より祈念いたしまして、私からのご挨拶とさせていただきます。

平成23年1月1日

東京都行政書士会荒川支部 支部長 荒牧一彦

支部長挨拶

2010-04-24

 平成21年4月、支部長に就任いたしました荒牧一彦と申します。
 行政書士は、行政書士法に基づく国家資格で、官公署に提出する書類の作成、権利義務や事実証明などの書類作成およびその提出や手続き代理、契約等の書類の代理人としての作成や各種相談などを業務としており、身近な街の法律家として活躍しています。
 私たちの荒川支部は荒川区内に事務所のある行政書士で組織され、各分野に精通した経験豊富な会員が多く在籍しており日々皆様のサポータとして活躍しております。
 行政書士には法律で守秘義務がありますので、日々の暮らしや事業の上でお困りのことなどありましたら、お気軽にお近くの行政書士または荒川支部までご相談下さい。

東京都行政書士会荒川支部 連絡先 050-5806-7325(IP電話)

Copyright(c) 2016 東京都行政書士会荒川支部 All Rights Reserved. Design by Cloud template